あ・の・ね・こ

モノクロにゃんこs、フクとペコとの毎日を 手書き漫画&写真でつづります★

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の脱走防止策 




タマ(先代にゃんこです)フクペコは、
過去に何度か脱走したことがあります(^^;)

車の往来も激しいので、心配で
泣きながらずっと探し回ったりしました。


原因は、ベランダからの脱走
窓からの脱走、玄関開閉時の脱走なんかで

その都度改善を繰り返して、うちの今の脱走防止策は
こんなカンジになっていますよ~ってハナシです、今日はw


※あくまでも、ウチ流で必ずしも脱走を防げるとは
限りませんので、マネしてやって脱走されたからといって
苦情などは一切受け付けませんよ~!!
責任も負いかねます!



*窓・・・


にゃんこsは、網戸越しに外を見るのが大好きなので
うちでは大抵、ちょこっと開けてあります。

でも、網戸は開けられやすいので
外から、螺子で開かないように固定してあります。

1



それで万全と思ってたのですが
フクが一度、逆側の二枚重なった窓をこじ開けて
逃げたことがありました(^^;)パワフル・・・

ので、現在は・・・

2


溝に突っ張り棒を入れて、つっぱってあります★
(こっちが、網戸側。窓サッシの手前に棒があるので
こちら側の窓の開閉はちゃんとできます。)


簡単ですが、結構効果はありますよw



*玄関ドア・・・


これはとっても単純ですが

3

注意書きを貼ってありますw

これは、お客さんへの注意の意味もありますが
実は自分たちへの注意の意味もあります。

開ける前にこれを見るので、注意して開けられます。
うっかり忘れなくなりました★

注意して開けても、待ち構えられてると
あぶないって時もありますが(^^;)



*ベランダ・・・


以前、手すりから屋根に飛び移ってしまったことがあるのですが
にゃんこsは自由にベランダを使わせてあげたい・・・と言う事で





以前も紹介しましたが
うちではこうやって、ラティスでぐるっと囲ってあります。


日当たりを考慮して取り外し可能なように
上に引っ掛けられるようにしていて、
風でパカパカしないように下側をヒモや、結束バンドで留めています。


でも、ラティスをよじ登るクセのある子には向かないので
ご注意を~(^^;)

フクペコは、いつも大人しく自由にベランダを利用しています♪



皆さんのお家では、どのような方法とっていますか~?
何かいい方法あったら、是非教えてくださいね(*^∀^*)


え?今日フクペコの出番はって?


4


今日は祝日ですからね~お休みです♪

仲良く一緒に寝んねしてて、とっても微笑ましいでしょ~(>∀<*)




ランキング参加中です!
1日1回ずつぽちっと投票してもらえると
うれしいのにゃ~♪

にほんブログ村人気ブログランキング
fc2ブログランキング



 
脱走は辛いですよねー(泣)

猫さんにしてみれば、ちょっとした外出のつもりなんでしょうが、戻れなくなるケースが多いですからね。

みぃさんが泣きながら探し回っていたお気持ちよくわかります。

うちも一度だけ、危なかったことがありましたよ。
二階の網戸が破れかかっていたんですけど、まだ子猫だし力もないだろうと思って油断していたら破って外に出ましたから(^^;
発見が少しでも遅かったら本当にやばかったです。

今は網戸を張り替えて、人がその部屋にいないときは閉めています。

体重のある大きい猫さんとかいろんな猫さんによって、防止策は違ってくるでしょうね。

フクちゃんとペコちゃん、仲良く寝ていますね~♪
[ 2008/11/03 20:43 ] [ 編集 ]
脱走・・・って考えるだけですっごく恐いです。(涙)
ウチは幸か不幸か、外の世界をまったく知らずに育ったからか、
玄関やベランダの窓から外を覗いてみることはあっても、
どうしても1歩前に踏み出せないようです。(笑;
ベランダや出窓の網戸なんて、あのチカラなら
楽勝で突き破れそうなんですが、ドアや網戸は
どうやらヤツの中では壁と同じような物らしく、
動かそうとしてるところは見た事ありません。(笑;;
ヘタレで良かったのかも・・・。(汗)
[ 2008/11/03 21:09 ] [ 編集 ]
コメントお久しぶりです(。_。)ペコッ
たまに読み逃げさせてもらっていました。
フクちゃんもペコちゃんも元気そうですね~♪

脱走対策凄いです!
うちはすももに3,4回脱走された事があって油断は大敵だと思いました。
ラティスで囲って自由に出られる様にしてあるなんて幸せなにゃんこさんですね~♪
玄関のアイディアもナイスです!
[ 2008/11/03 22:20 ] [ 編集 ]
うわーっ、フクちゃんペコちゃんも脱走したことあるん
ですね~!∑( ̄Д ̄;)
ああいう時って、本当にパニックになりますよね(人間
が・・・)。
うちも小心者のくせに、すでに7回の脱走の前科が・・・。

うちでは窓に、取り外しできる柵を設置してます。
材料は100円ショップで手に入るワイヤーフェンスや突っ
張り棒です。
これをしてからは、まだ脱走してません( ̄ω ̄)
[ 2008/11/03 22:24 ] [ 編集 ]
うちは毎朝散歩行ってるので
その後はおとなしいですよ。
二階の窓には網戸が開けられないように
突っ張り棒してます。
それぐらいかなぁ。

フクちゃん、ペコちゃんの寝顔可愛いね。
癒されました(*^_^*)
[ 2008/11/03 22:46 ] [ 編集 ]
うちはベランダは禁止です、7階ですからね~
っで、補助キーで動かないようにしていますよ…
以前の家でペコは2泊3日の家出をして帰ってから吐いて吐いて1週間調子悪かったです。
玄関をお客様が開けて帰ったんです。
今は玄関にはドアーがあるから入れないから安心ですがね~
でも母は少し開けていたりするので玄関のタタキにテトがいたり…
張り紙しておかないとね~
[ 2008/11/03 23:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
いろんな工夫してあるんですね
我が家も脱走は結構されるんですが
庭側はフェンスに囲まれているので
直接危険はないのであらまたやれれたくらいです
でも一度二男くんが外出するときに
ちゃめちゃんが出た事を気がつかず
一晩外泊したことがありました
こちら側はマンション内の駐車場で
外の車は往来はないのですが
その日の夜にちゃめちゃんがいないと気が付き
まず家の中を探し もしかして外
暗くてわからず朝明るくなってから
ちゃめちゃんと声を出して捜索したら
情けない声で泣いてくれて 隣側のかいだんで
発見 生きた心地しませんでした
玄関の開け閉めは本当に気を付けています
[ 2008/11/04 00:11 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
みぃさんもフクちゃんペコちゃんも元気そうで何よりですヽ(*´∀`)ノ
みぃさんちはフク・ペコちゃん中心仕様ですねΣ(・ω・ノ)ノ!w
愛されてて幸せなニャンコですね(ノω`)プププ
[ 2008/11/04 01:02 ] [ 編集 ]
脱走は、はらはらしますもんね。
我が家は、一部を布テープで
固定しています。
粘着力が弱くなると、
張り替えてます。
でも、油断していると、
シロコ母が、扉を開けて、玄関も開けて、
脱走します。。。とほほ。。
[ 2008/11/04 05:26 ] [ 編集 ]
うちのコはへたれなので脱走はないです~
でも実家のコは常習犯ですorz
脱走されると見つかるまで気が気じゃないですよね
みぃさんちは家族みんなで対策してるんですね!
うちは何もしてないので参考にさせていただきます!

フクペコさん、仲良くねんねめっちゃかわいー♪
癒し系ですね~^^
[ 2008/11/04 05:31 ] [ 編集 ]
私は先日、隣の屋根に…っとなった所なので
思い出しただけでもぞっとします(-_-;)
何にも対策が出来ていなかったので、何か…
と思っていますが、なかなか出来ていないのが現状ですね。
ラティスは考えましたが、登りそうで怖くてやめました^^;

皆さんいろいろ気をつけておられるようですね。
勉強になります(^_^)
[ 2008/11/04 07:18 ] [ 編集 ]
もうちょっとで、ねこ団子の完成だね。
うちも、ベランダに出してあげたいから、みぃちゃんちの対策は参考になったよ。
でも、管理規約で出来ないかもなぁ~、残念!
玄関ドアの注意書き、可愛いから思わず見ちゃうよね。
[ 2008/11/04 09:31 ] [ 編集 ]
脱走、ほんとにゾッとします(ノД`)ハァ
ゴンは何度か脱走経験ありなんで
色々気をつけてはいるんだけど
油断した隙を狙われるんで、
一番の対策は私の注意力なのかも!?

陽だまりの中、仲良くネンネっていい光景ですね(*・ ・*)ぽっ
[ 2008/11/04 14:20 ] [ 編集 ]
随分ご無沙汰してしまいました
訳あってブログを閉じてましたが再開をいたしました
タイトルは前と同じですがURL変わりました
http://nikukyuoyaji.cocolog-nifty.com/blog/
再度のご愛顧をお願いします
[ 2008/11/04 16:42 ] [ 編集 ]
脱走対策って、ほんっっっっっっっっとに重要ですよね。
実家は、ひたすら気をつけるだけで対策してないのですが(でも、そのせいで4日間も行方不明でペット探偵も出てきて大騒ぎ)、東京のお家は全員ペットを飼っているマンションなので、玄関が2重扉になっていて本当に助かっています。

どーしても、猫ちゃんって好奇心旺盛なのでこっちが気をつけないと駄目ですよね。
でもこんな可愛いヌクヌク姿・・・・あなたたち、この家にいたらなーんにも不自由はさせないから、ずーーっとここにいなさいよ!ね!
って思っちゃいますよねw
[ 2008/11/04 19:07 ] [ 編集 ]
我家にも脱走する子沢山居ますよ。が、幸い我家は、車通りもなく回りは、山・畑・田んぼのど田舎なので自由にさせてるけど、車が激しい所では気が気じゃないですよね。
[ 2008/11/04 20:37 ] [ 編集 ]
脱走防止策
考えましたね

玄関の注意書き
これはグッドです(^^)

うちも今日
おおがた外に出かけました

大丈夫だったけどね(^^)
[ 2008/11/04 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

いつもありがとうございます^^

ポチしていきますねw
[ 2008/11/04 22:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとです♪

>みなさんへ
昨日はネタがなかったので
いつもと趣向を変えてみましたが
「我が家の場合」なので大して参考には
なりませんでしたよね~(^^;)

性格や大きさにも違いますね
でも、注意書きはどこでも簡単に
出来るのではないでしょうか。

みなさんからのコメント
とっても参考になりました~♪
ありがとうございます!



[ 2008/11/04 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
登場生物紹介
フク

フク

女の子
穏やかで甘えっ子
お姫様のように寵愛されてて
やや横着。
鼻が黒いのが目印です★
イラストでは↓
フクイラスト




ペコ

ペコ

元男の子
活発で噛み癖有り。
だけど愛嬌があって
憎めない子。
ピンクの鼻が目印★
イラストでは↓
ペコイラスト




みぃ

みぃ

生まれついての
ネコ好きで
精神年齢小学生
誕生日は8月7日
宮城県在住
BUMP OF CHICKENに
はまっています♪

詳しいプロフィールはこちら

「anoneko」で
検索して来て下さった方や
フリマ関連の記事をお探しの方は
別館++おうちにスパイス++
をご覧ください★


ハンドメイドや料理、毎日のくらしを
つづっています♪

このブログはリンクフリーです★
報告無用ですが、教えてくだされば
遊びに行かせていただきます♪
(ただしアダルトサイト等は
ご遠慮下さい。)
必要でしたらバナーをお使い下さい↓
あ・の・ね・こバナー

当ブログ内の文章および画像の
著作権はみぃにあります。
無断使用、転載、複製などは
禁止です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集にゃ♪
過去記事集
これまでのにゃんこsの記事集★★ 絵が違ってたりして面白いかも?


多頭飼い開始直後編
2006年10月29日~2007年8月19日
旧ブログ漫画編
2007年8月8日~2008年4月14日
旧ブログ写真編
2007年8月9日~2008年3月15日
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


