あ・の・ね・こ

モノクロにゃんこs、フクとペコとの毎日を 手書き漫画&写真でつづります★

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

非常持出袋に入れたいものニャンバー1 




30年前の6月12日、宮城県沖地震が発生しました。

私は生まれてませんでしたが
両親から話を聞いたり、授業で習ったりしたり

今後99%の確率でまた宮城県沖地震は起きると
言われてるので、かなり気になっています。


今日の宮城県はこの手の番組がたくさんやってて
やはりチェックチェック!


非常持ち出し袋は、用意してありますが
ちょっと離れたところに大きいものが置いてあるので
実際地震が来たときにフクペコをつれてさらに
そこまで行けるかといったら不安になったので

いつも座ってる場所に、せめてフクペコに必要なものを
バッグに入れて置いておこう!と思って考えてみましたw



考え付いたのがコレ↓

gazou 6132


キャットフード・・・フクペコは療養食なのでそれぞれ二袋
水・・・とりあえず、500mlペットボトル
水やゴハンを入れる容器・・・タッパーみたいなフタ付きが四つ欲しいところ
散歩紐・・・すぐに取り付けられるようにバッグの外ポケットにin
写真・・・万が一はぐれた時探す為に
ゴミ袋・・・にゃんこsのトイレにも使える?
トイレットペーパー・・・意外と用途がありそうw

他にも色々入りそうなものを用意しておけば
ちょっとは安心かなぁと。

今揃ってるのはあんまりないけど(^^;)
ちょこちょこ買い揃えられたらいいなぁ・・・。



でも、ほんと言うと一番入れたいものって


gazou 6134



にゃんこsですよねw


どこにいくにもバッグに入れて歩けたら
一番安心なんだけど、そうもいかないので(^^;)


とりあえず、

gazou 6135


同時に抱えるイメージトレーニングをしてみましたw



勿論、地震が来ないのが一番!!
どうかどうか、来ませんように・・・!!!


ちなみに、用意しておくと良いものの一つに
猫砂があるそうです。
トイレが使えなくなったときに、人も使えるからだって~!
なるほど~!!




洗濯機が壊れて、新しいのが来たので
入ってた箱で、ハウスを作ってみました★

半分から仕切って二部屋にしてますw

耐震性を高めるために、発泡スチロールで
柱もしてありますw


gazou 6129


フクペコ 「やっぱりイニャバ、フクちゃん乗ってもダイジョーブ★」



ペコのオシリのあたりが奥の部屋に通じる入り口です。









ランキング参加中です!
1日1回クリックでぽちっと投票してもらえると
うれしいのにゃ~♪

にほんブログ村人気ブログランキング
fc2ブログランキング



スポンサーサイト
地震かぁ、備あれば憂なしですね~。
確かに、今突然地震が来たら、うちはどうすることも
できないなぁ~。
みぃさんを見ならって、いつでも非常用のものを
用意しとかなきゃダメですね~。
イメージトレーニング、完璧ですか??
とっさに抱きかかえるのって、難しいですよねー。
ビビリネコさんならなおさら…
私も練習しとこっ!!!
[ 2008/06/12 22:39 ] [ 編集 ]
人には援助物質が来るけど猫のご飯はないでしょ?
一週間分は欲しいわよね・・・
地震のない事を!神頼み!パンパンv-425
[ 2008/06/12 23:36 ] [ 編集 ]
20年位前、
噴火で一ヶ月間、全島民が避難したことがあるのでなんだか考えちゃいますね~・・

抱きかかえるイメージ面白いw
[ 2008/06/12 23:40 ] [ 編集 ]
キリ番6010番だったんですねw
惜しいっ!!
また、やるのでその時は是非ともキリ番狙って下さいw

大地震に備えて準備しているんですねw
それを使う日が来ない事が一番良いのですけれども、やっぱり何かあった時にすぐ手の届く場所にあるのが良いですね。
猫砂も役に立つんですね
そういえばGWの渋滞時にペットボトルに猫砂を入れておくと、トイレ代わりに使える!!って書いてありました。
でも、女の人は・・・・・結構微妙ですよね。
[ 2008/06/13 00:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
災害の時の用意ってなかなかできていないです
なるべく猫砂 猫缶 ドライフードは
少し多めに在庫しておくくらいですかね
いろいろ考えると必要なものが
たくさんあります 
箱が大きいだけにダイナミックなハウスが
出来ましたね 気に入ってもらいたみたいだし
[ 2008/06/13 00:04 ] [ 編集 ]
大地震起こった場所は、何十年、何百年か分かんないですが、地震起こる可能性大ですね!
地球の表面は、いくつものプレートで覆われていて、プレート同士のぶつかりなどでプレートがズレテ地震起こるんです。
プレートは年々本当に少しずつですが動いてるんです。
地震起きた時、プレートがずれて離れますが、またいつかプレートが地震起きた時の位置に戻ってきて、また地震が起きるんですよ!!
って習った気がするからお気をつけて~w

何を持ち出すの忘れても、にゃんこsは絶対忘れないでね~(笑)みぃさんに限ってはないだろうけどw

ダイワハウスじゃなくて、イニャバなんだw
ハウスじゃなくて物置ですよ~ヽ(*´∀`)ノ
[ 2008/06/13 00:11 ] [ 編集 ]
イメトレ大事だよね!
しかも避難場所までの足取りを追ってみるとか!
うちも小さい地震が来る度、わんこらを
どうやってキャッチするか、苦戦してるよぉ。
イニャバは地震したら・・・すぐ倒れるにゃw
[ 2008/06/13 01:41 ] [ 編集 ]
そうだね
こっちも
来るっていってるから
心配してます…

いざとゆうときは
車中生活になっちゃうんだろうな…

とりあえず
ゲージにも慣れさせたほうがいいかも…

イザ地震が起きたら
隠れてしまってでてこなくなっても
心配だよなぁ…
つねに居場所感知しとかねば…




[ 2008/06/13 05:31 ] [ 編集 ]
私は阪神淡路大震災を経験してるから、いつも心のどこかにありますね~。
(地震保険にも入ってます)
何かあった時、人間はどうにでもなるけど、ねこは飼い主が守ってあげなきゃいけないもんね。
ねこの非常袋もあるようなので、検討しようかなぁ…。
使う日が来ないのが一番だけど、これだけ言われたら必要ですね。
[ 2008/06/13 06:23 ] [ 編集 ]
ほんと、地震起きた時にニャンコをどうするかが心配ですよね・・・
うちは、首輪もしてないしどうやって連れ出そうか
@0@
猫砂!人間も使えるとは発見ですな^0^
猫の物も常備しておかなきゃ^^;

洗濯機の空き箱ハウスいいね♪
うちの猫アパートと違って^^;耐震強度抜群ですね!!
フクちゃん、ペコちゃん楽しそう^^
[ 2008/06/13 08:10 ] [ 編集 ]
あ~地震ですね・・9月にこちらにも
来るって噂です。ゲージを用意しておかないと。
この記事見て用心しようって思いました、ありがとうね。
 洗濯機の箱って大きいからいろんな
細工ができて、楽しそうなハウスができましたね!
[ 2008/06/13 08:46 ] [ 編集 ]
私は多分 この部屋に閉じ込められると想定して
部屋の中に 水とか用意してます。
でも 持ち出し袋・・・ 猫3匹抱えて 一人で5階からとなると ムリかも^^;
だって 猫だけで15キロ近くだし・・・

地震は 起こらないほうがうれしいけど
でも 備えあれば憂いナシですよね。
[ 2008/06/13 09:16 ] [ 編集 ]
うちでも備えとかなくては!!
キャリーバッグだけは出しっぱなしにしてますが
(片付けてないって言う方が正しいかもw)
他にもいろな物がいるんですよね!!
参考にさせてもらおう~

やっぱり箱が好きニャンだねぇ~♪
[ 2008/06/13 10:17 ] [ 編集 ]
やっぱり動物と暮らす家族の皆さんは、同じ悩みを抱えてますね・・・

実は関西も、今後30年以内に大地震が来るそうです。
私も地震のときの猫のこと、シュミレーションしてるんですが・・・どうもうまく考えられません(><)
(どうやって一緒に逃げよう~・・・)

今日のみぃさんの震災猫グッズ、かなり参考になりました。
[ 2008/06/13 11:27 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
私の住んでるところでも、大地震は近いうちにくるといつも言われています。地震のシュミレーションをテレビでみたのですが、うちは沿岸なので大津波がくると完全にアウトって言う場所に住んでるので恐怖でいっぱいになってしまいました。
飼い主が飼い猫を守るのは当然ですから、やはり猫用の非常持ち出し袋って言うのは必須ですよね。
今キャリーケースが2個しかないから、もう1個買っておかなくては(;^ω^)
[ 2008/06/13 13:19 ] [ 編集 ]
朝からTVで地震に関することやってましたね
30年前だとまだ★肉球★は故郷青い森にいました
ニュースでブロック塀が崩れたりした光景を見て
こえ~と思ったのを思い出しました。
しかし今その杜の都の住人になったにも関わらず
非常持ち出しはおろか猫の為に準備も全くしてない
私は飼い主失格なのであります。
[ 2008/06/13 18:14 ] [ 編集 ]
うんうん、イメトレ大事です!
私なら猫を抱えてトイレに逃げるかなぁ。。。

やはりみなさんと同じく、私も震災時に猫達をどうするかは非常に気になります。
そうはなってほしくないけど、はぐれた時用の写真というのは思いつかなかったので速攻でメモメモφ(・ω・´)参考になります☆

「やっぱりイニャバ…」さいこ~!
CMの通りにもう一回読み直しちゃった(ノ∀≦。)
[ 2008/06/13 20:34 ] [ 編集 ]
コメントありがとです♪

地震は怖いですね・・・!
まだ全部は用意できてないので
早く色々やらないと~(^^;)

>かこまろさんへ
や、私も準備できてないんですよ~!
これがあればいいかな?ってものを
自分なりに考えてピックアップしただけなんですw
捕まえるのは結構難しそうですよね(^^;)

>テトママさんへ
そうそう、動物の分は各自で用意しないと
いけませんもんね!
不自由させたくないし・・・!

>akimotoさんへ
噴火があったんですか~(><;)
やはり自然災害はこわいですね。

>yufさんへ
なんと!ペットボトルに猫砂w
う、う~ん女の人にはムリですよねぇ(^∀^;)

>Sファミの母さんへ
えらい~!ちゃんとストック用意してるんですね!

ダンボールハウス、主にペコが
上に開けた穴からたらしたヒモで
遊んでます★

>ミニめんさんへ
ミニめんさん詳しいですね~!!!
大学で地震の勉強してるんですか?

勿論、にゃんこsだけは
なんとしても守りますよ!

>げちゅさんへ
げちゅさんもイメトレしてるんですね~!
ほんと、抱えて逃げるって大変ですよね。

>ミルクさんへ
車があるだけまだマシですよね~!
避難所には連れていけないだろうし・・・。
うちも、車に持ち出し袋積んでますよ~!

>スージーさんへ
スージーさんは阪神大震災経験されてるんですね。
私も、あの時のニュースは記憶に残ってます。
ないことを祈りつつ、備えはしておいたほうが
いいかなって思いますよね。

>リブ&イヴさんへ
うちも、ペコが首輪で擦れちゃうので
外してたんですが
いちばん緩くしてもう一回つけてみました。
もしはぐれても、連絡先があれば
保護してもらえるでしょうし、保険ですね。

>ちょびさんへ
そんな具体的な予想が出てるんですか!?
それは、心の準備ができるだけ
マシ・・・でしょうか?(^^;)
用意はしておいて損がないですよね。

>なっちんさんへ
3にゃんはかなり大変ですよね~!
腕は二本だし・・・。
せめて非常時に使うもの
用意しておけば損はないですよね★

>のんさんへ
うちは、キャリーがないんですよ~(><;)
なので代わりに綱ですw
でも実際、地震きたらただ抱えて外に
飛び出すしか出来ないんだろうな。

>ばろうしろうさんへ
私も、頭ではシミュレーションできてますが
実際はそんなにうまくいかないかもと思ってます。
特に相手はすばやく動く猫ですからね~・・・
でも、とにかく守る!そう思ってはいます!
勿論、地震が来ないことがいちばんですけど!

>みゆさんへ
みゆさんところは、海に近いんだね。
宮城も海があるから、津波も警戒されてるけど
私は山にすんでるから、土砂崩れとかに
気をつけないと・・・。
地震、来ないことが一番いいよね(><;)

>★肉球おやじ★さんへ
宮城は結構、地震に敏感ですから
ちょくちょく地震の特集やってますが
昨日はホントに特番多かったですね~!
私も、準備は完全じゃないです(^^;)
でも、考えておくだけでも
一歩かなぁと思ってますw

>nonoさんへ
写真、ホントに、万が一の保険ですが
用意してたら良かった・・・と後で思いたくないし
と、思って用意してみました。

イニャバw
どうしても、上に乗ってるのを見ると
あのフレーズが聞こえてきちゃいます(^皿^*)
[ 2008/06/13 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
登場生物紹介
フク

フク

女の子
穏やかで甘えっ子
お姫様のように寵愛されてて
やや横着。
鼻が黒いのが目印です★
イラストでは↓
フクイラスト




ペコ

ペコ

元男の子
活発で噛み癖有り。
だけど愛嬌があって
憎めない子。
ピンクの鼻が目印★
イラストでは↓
ペコイラスト




みぃ

みぃ

生まれついての
ネコ好きで
精神年齢小学生
誕生日は8月7日
宮城県在住
BUMP OF CHICKENに
はまっています♪

詳しいプロフィールはこちら

「anoneko」で
検索して来て下さった方や
フリマ関連の記事をお探しの方は
別館++おうちにスパイス++
をご覧ください★


ハンドメイドや料理、毎日のくらしを
つづっています♪

このブログはリンクフリーです★
報告無用ですが、教えてくだされば
遊びに行かせていただきます♪
(ただしアダルトサイト等は
ご遠慮下さい。)
必要でしたらバナーをお使い下さい↓
あ・の・ね・こバナー

当ブログ内の文章および画像の
著作権はみぃにあります。
無断使用、転載、複製などは
禁止です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク集にゃ♪
過去記事集
これまでのにゃんこsの記事集★★ 絵が違ってたりして面白いかも?


多頭飼い開始直後編
2006年10月29日~2007年8月19日
旧ブログ漫画編
2007年8月8日~2008年4月14日
旧ブログ写真編
2007年8月9日~2008年3月15日
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


