あ・の・ね・こ

モノクロにゃんこs、フクとペコとの毎日を 手書き漫画&写真でつづります★

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岩手宮城内陸地震 


みなさん、こんにちは。

今朝、8時半過ぎに、岩手と宮城を中心に
大きい地震がありました。

皆さん、大丈夫でしたか?

心配してメールやコメントを下さった皆さん
ご心配おかけしてます、ありがとうございます。


フクもペコも、私も家族も無事です!

少し落ち着いてきたので
心配してくださってる方もいるので、とりあえず更新しますね。


私の住んでいる地域の震度は数字では4と
なっているようですが、すごく揺れて
5はあったようカンジました。
ちょうど、震度5との境辺りに家があるので、
おそらく5だったのでは?と思ってます。


まだ起きていなかったので
あまりの揺れにビックリして飛び起き
パニックになってしまいました。

慌てて一階におりてフクとペコを抱えて
玄関まで逃げたところで、揺れがおさまりましたが

かなり長く感じました。
横揺れで、タンスやクローゼットがガタガタと
大きく揺れて、ペンダント型の照明が
壁に接触しそうになっていました。

落下物は殆どありませんでしたが
置時計が落ちかけてたり、下駄箱の扉が開いてました。


電話が殆ど通じなくて、ネットのメールで
連絡を取り合っています。

余震が続いていて、まだたまにガタガタと
揺れているので、先日用意したカバンをかけて
フクペコにも、ヒモをつけたままにしています。


ただ、震源地に近い父方の実家が被害が大きく
伯父が倒れてきたタンスで頭を怪我したり
家の中がグシャグシャで入れないということで

やはり相当大きい地震だったんだな・・・と
実感して、手が震えてしまいました。


先日、地震について考えたばかりだったのですが
やはり、心構えは必要ですね。


フクとペコを抱えて逃げられたので、
一応あのイメトレもムダじゃなかったのかも。

でも、揺れが収まった瞬間
力が抜けて抱き上げられなくなってしまいました。




時間が経つにつれて
被害にあわれた方が判明してきています。


被害に合われた方に、お見舞い申し上げます。




私も、まだ余震にきをつけないと!!


今日のニャンコネタの更新は出来なさそうです。
ごめんなさいね(><;)

東北にお住まいのみなさん、お互い気をつけましょうね。


追記:地震後のペコ。

gazou 6145



gazou 6146


座椅子の背もたれ部分に乗って、不安そうにしてました。


今は、フクもペコも紐つけたまま
ベッドで寝てます。

と、今またグラっと揺れました・・・。
今日は一日こんなカンジで安心できそうもないです・・・。


追々記(18時半)

余震は殆ど感じなくなってきました。

怪我をした伯父も、軽症だったそうです!

その伯父の住んでる父の実家は
今、被害がとても多く、テレビでも中継が行っている
栗原市にあるのですが、行きなれたところで
こんなに大きな被害がでるとはとビックリしています。
(幸い、平野部なので土砂崩れの被害にはあっていません。)

昔ながらの田舎の家なので
土壁がはがれて、掃除が大変だったそうですが
ひとまず、大丈夫そうなので安心してくださいね。


皆さん、今日は本当に心配してくださって
ありがとうございました!!

心持だけでも、備えあれば憂いなし・・・と実感した一日でした。

そして、改めて皆さんの優しさに触れた一日でもありました(ノ∀`)


gazou 6149












ランキング参加中です!
1日1回クリックでぽちっと投票してもらえると
うれしいのにゃ~♪

にほんブログ村人気ブログランキング
fc2ブログランキング





スポンサーサイト
[ 2008/06/14 12:05 ] 日記 | TB(0) | CM(26)
みぃさん!無事だったみたいでホッとしています。
本当に大きな地震だったのですね。
伯父様怪我をされたそうで、心配ですね。
家もかなりひどい状況みたいで
本当にお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が続いてるみたいで
私もテレビをずっと見ています。
こんな大変な状況の中安否を知らせてくれて
本当にありがとう。
[ 2008/06/14 12:14 ] [ 編集 ]
今日は仕事で今ニュースを見てビックリしました。。。!
みぃさん…無事でよかったぁ。。。
被害かなり大きいみたいだね。
まだまだ余震もありそうだから気をつけてね。
ほんと大変な時に報告してくれてありがとう。
[ 2008/06/14 12:23 ] [ 編集 ]
私も今ニュース見てびっくりしちゃって…
真っ先にみぃさんのところにきました。
みぃさん、フクペコちゃん、無事でよかったです。
とりあえずほっとしましたけど、まだ余震があるから
気をつけて下さいね。
伯父様は大丈夫ですか?
大変なのに、ほんと知らせてもらえて安心しました。
早く余震もおさまってくれるよう、祈ってます。
[ 2008/06/14 12:38 ] [ 編集 ]
ああぁぁ!みぃさん・フク・ペコ無事で
良かったぁ~!
ニュースで聞いて私もみぃさんのこと
心配してました。
ご家族の事助けてあげてくださいね。
まだまだ気を抜けないようなので
気をつけて!!!
[ 2008/06/14 12:44 ] [ 編集 ]
みんな
無事で良かった…
余震に
くれぐれも
気をつけて…
[ 2008/06/14 13:05 ] [ 編集 ]
岩手と宮城はちかいもんね。
地震の記事を書いてすぐだから ビックリだよね。
私も 知り合いのブロガーさんで岩手に住んでる人に 即効プチメしたよ。
みぃさんも 大丈夫?
関東がゆったり大きく揺れてたから きっと東北辺りで大きいのがあった・・・って直感したんだけど。

これからも 余震が続くといわれてます。
充分注意してね!!
[ 2008/06/14 13:05 ] [ 編集 ]
うわ~ん、無事でいてくれて良かったぁ(ToT)
今でも余震の速報がどんどん入ってきます。
早くおさまってくれる事、心から祈ってます。
どうかどうか気をつけて…。
大変な時に更新してくれてありがとう。

[ 2008/06/14 13:19 ] [ 編集 ]
みんにゃ無事でよかったです(;Д;)
私さっき起きてPCを開き、地震を知りました。
で、『みぃさんだ!』と思ってやってきたら、
無事だってゆー更新がされててホッとしました(ノД<)
大きい地震だと、パニックになって何かの拍子に開いたところから
外に出て行って行方不明になる猫がいるそうです。
早くおさまってくれるといいですね(>人<)
[ 2008/06/14 13:53 ] [ 編集 ]
フク・ペコちゃん&みぃさん、みんなご無事で本当に良かったです(´;ェ;`)
暫らく不安な状況が続くと思いますけど、どうかくれぐれもお気をつけ下さいね!
[ 2008/06/14 16:29 ] [ 編集 ]
良かった~今のところ大丈夫なんですね…
何かこの前のイメトレが役にたってしまって…
本当に備えあれば憂いなし~ですもの、
考えないといけませんね~

お大事に・・・
[ 2008/06/14 16:37 ] [ 編集 ]
初めまして。
私は阪神淡路大震災の経験者です。
この文を読んでいると、あの日の事が思い出されます。
伯父さんのお家の様子が思い浮かびます。
うちも大きなスライド式の本立てが外れて、
床にめり込んでいました。
私の上には部屋の全てのタンスが倒れてきて、
私は布団をかぶったままその重みに耐えました。
私の下にはまだ5歳の息子がいましたから。

余震の恐怖もよく分かります。
ガタの来た我が家を襲う余震は本当に怖かったです。

おじさんの怪我が早くよくなりますように、
そして、様々なライフラインが早く復旧しますように。
[ 2008/06/14 16:57 ] [ 編集 ]
みぃちゃん無事だったね~よかったですー。
ニャンズちゃん達も不安そうでしたね。
ほんと地震のイメトレやったすぐ後にぃ~
とにかく余震にくれぐれも気をつけてください・・
[ 2008/06/14 17:00 ] [ 編集 ]
ご無事で良かったです・・本当に

ネットもテレビも見ていなかったので先ほど地震のことを知りました><

やはり色々と準備しておいたほうがいいですね。。
[ 2008/06/14 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

余震も何度もありましたね・・・。

みぃさんとフクさんペコさんが何とか無事だったようで,本当に幸いです・・・。

みぃさんの所ほどではありませんが,私の所も揺れが酷く,流石の私も恐ろしくなりました。愛犬のチョコも恐がって「ワンワン!」と・・・。古い家に住んでいる事もあり,揺れている最中は直ぐにでもチョコを守れるように,ずっと傍から離れられませんでした。

天災が改めて恐いものだと思った一日です・・・。
[ 2008/06/14 20:45 ] [ 編集 ]
みぃさん、フクちゃん、ペコちゃん無事でよかった。
僕のところは全然大丈夫ですよ♪

僕その時ず~っとゲームしてました。
地震いつもより長いな~!!今回かなり強いな~!!
ん?長すぎない・・・?やばいかな・・・?ってず~っと考えてました!!
逃げようか、逃げまいか・・・考えてたらおさまりました!

本当にすごい揺れでしたね。
しかも長かった!!

でもさすが、みぃさん(°∀°)b
地震の準備OKですね♪
その調子でにゃんこ達守ってあげてね(‐^▽^‐)

[ 2008/06/14 21:21 ] [ 編集 ]
地震を知ったのは、仕事中でみぃさんが心配になり携帯でブログを確認したら、みぃさんとご家族・ペコフクちゃんがご無事と聞いて安心してます!
伯父様のお怪我も心配です。あと、地震の後も
色々大変ですよね・・・。
こちら東海もいつ来てもおかしくない地震なので
ペンとカリンの事が心配になります。
しばらくは、片付けとか大変だと思いますので
うちのブログの方は気にしないで下さいね♪
[ 2008/06/14 21:23 ] [ 編集 ]
みぃさん達、ご無事でなによりです。゜゜(´□`。)°゜。
地震って予測できないだけに怖いですよね。
私も以前経験した芸予地震を思い出しました。
突然のことなのに、咄嗟にフクちゃんとペコちゃんを
抱えたなんてスゴイです。
伯父様も軽傷だったということで、
本当によかったです。
まだしばらくは余震が続くということなので、
十分お気をつけくださいね。
[ 2008/06/14 21:29 ] [ 編集 ]
あたしも地震発生時寝てました^^;
結構長い間揺れてたよね
みぃたん大丈夫かな?って心配だったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
でも祖父様心配ですね><;
コメント書いてる今もテレビで地震情報が流れてるけど
しばらくは余震が続きそうだね・・・。

フクペコちゃんも不安だよね~
でも心強いみぃたんが守ってくれるから
安心だね .゚+.(o´∀`o)゚+.゚
[ 2008/06/14 21:58 ] [ 編集 ]
みいさん、お久しぶりです。
今日は、大変な一日になりましたね!
TV見てビックリしました!
みいさんの家は何もなくて良かったです。
被災された方々もまだ油断は出来ないけど頑張ってほしいです。
そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
地震って怖いですよね!
私は、阪神大震災を大阪で体験しました(><。
[ 2008/06/14 22:40 ] [ 編集 ]
すっかり出遅れてしました
本日外出していたので
夜帰ってから 岩手宮城で大きい地震!
つい先日地震の話題があったかた
ちゃんと用意できていたのかなと
心配になりましたが
大きな被害がなく安心しました
でもまだまだ余震が続いているようですので
気を付けてください
[ 2008/06/14 22:58 ] [ 編集 ]
無事でよかった!!!
ちょうど地震のイメトレ日記の後だったので2重に驚きました。
テレビ見て「うそ!みぃさん家大丈夫???」とつぶやいてました。

イメトレはきっとこの地震への予感みたいなものも無意識の中にあったのかもしれませんね。
おきな揺れの中2人を守れたみぃさんは凄いと思いました。
私もいつ何時自分のみに起きるかわからないんだという事を肝に銘じて非常用持ち出し袋や風花を連れて逃げるイメトレしときます!!

あぁ、本当に無事でよかった。
[ 2008/06/15 00:48 ] [ 編集 ]
怪我をされた伯父さまも 軽傷でヨカッタですよね。
余震もおさまってきたとは言っても
まだ 不安な気持ちはぬぐえないと思います。

埼玉から 3にゃんと応援してます。
その程度しか出来ませんが・・・ みぃさん フクペコちゃん がんばれ!!

※大変なときに 瑠璃へのお祝いコメント アリガトでした!!
[ 2008/06/15 08:48 ] [ 編集 ]
昨日は、大変な時にコメントくださってありがとうございました。
心からお見舞い申し上げます。
伯父さんの怪我も軽症との事で、何よりでしたね。
まだまだ安心できないと思います。余震には十分気を付けてください。
[ 2008/06/15 08:58 ] [ 編集 ]
ご無事な様子で安心しました。
心からお見舞い申し上げます。

私は福岡在住で3年ほど前に大きな地震を経験したのですが、
やっぱり怖いものですね…
十分気をつけてください。
[ 2008/06/15 11:22 ] [ 編集 ]
今日も地震速報が出て
まだまだ心配で落ち着かない日が続くかと思いますが
体調を崩さないように気をつけてくださいね!!

大変な時にメール返信、ありがとうねm(__)m
[ 2008/06/15 16:18 ] [ 編集 ]
コメントありがとです♪

皆さん、昨日は本当にご心配おかけしました!
メールやコメントを下さった皆さんの優しさに
とても感動しました。
不謹慎ではありますが、とても嬉しくて
何度も読み返させていただきました(*^∀^*)

現在私の住んでいる地域は、余震も落ち着いて
まだ、持ち出し袋は常に横においてありますが
ほぼいつもどおりの生活を送っています。


>みゆさんへ
伯父は、流血して一瞬気を失ってたらしいけど
大変な怪我にはならなかったそうです!
心配かけてごめんね(><;)
ありがとう♪

>ウータンさんへ
私の住んでる地域は地盤が固いので
特に被害はなかったんだけど
かなり揺れてびっくりしちゃった・・・(^^;)
心配かけました、ごめんね、ありがとう♪

>かこまろさんへ
真っ先に・・・なんて嬉しくて泣けてしまいます!
余震もほとんど感じなくなってきて
ようやく緊張もほぐれてきたので安心して下さい!
本当にありがとうでした~!!

>げちゅさんへ
心配かけました~!!ありがとです♪
もうすっかり普段どおりの生活だけど
父の実家がある地域がずっとテレビで
流れていて、人事じゃないなぁと
改めて恐怖を感じました。

>ミルクさんへ
真っ先にメールもくれて、何度も
コメを入れて心配してくれて
本当にありがとございます!!
もう大丈夫そうなので安心してくださいね。

>なっちんさんへ
ご心配おかけしました!
岩手と宮城は隣県ですよ。
震源地が宮城との県境に近くて
県内の殆どの地域で震度5ほど揺れました。

なっちんさんの岩手のお友達
ご無事でしたでしょうか?

>うにぽっぽさんへ
わ~ん、心配してくれてありがとう(><;)
ニジイロのメッセ、すぐ気づけなくて
ごめんでした~!!
余震はだいぶ収まって、体に感じることは
少なくなったけど、たまにミシっと揺れて
ドキっとしてしまいます。

>あい@猫さんへ
心配かけました~(^^;)ありがと~!!
以前大き目の地震があった時に
私が慌てたせいで、フクペコも
ビックリさせちゃったので
今回はなるべく平常を装って捕まえましたw


>nonoさんへ
ご心配かけました~!
もう、平常どおりの生活に戻りましたので
安心してくださいね。
ありがとうございました(*^∀^*)

>テトママさんへ
私も、まさかこんなに早く・・・と
びっくりしてしまいました(><;)
でも、心の準備しておいて良かったのかなw
心配かけました、ありがとうございます!

>maffunさんへ
初めまして~!
コメントありがとうございました!

阪神淡路大震災、ご経験されたのですね。
今回の地震規模はそれとほぼ同じだったそうです。
私の住んでいる地域は地盤が固く
大きな被害はありませんでしたが
やはりこわかったです。
maffunさんが体をはって息子さんを
守りきったように、私も子供同然の
フクペコを守れるように強くなろうと思います!

ご心配かけました、ありがとうございました(^∀^)

>ちょびさんへ
ご心配おかけしました!
まさか、あのイメトレがこんなに早く
役になってしまうとは、皮肉ですが
そのおかげで、どうにか玄関まで
スムーズに逃げられました。
コメント、ありがとでした(^^*)

>akimotoさんへ
地震はいつ起こるかわからない
今起こっても当然
そう思うようになりました。
やはり、準備はいつかやろうじゃなくて
今やろう・・・なんだなと改めて痛感です。
心配してくださってありがとございました!

>癒輝さんへ
癒輝さんのトコロも、揺れが酷かったんですね。
ご無事でなによりでした~!!
可愛い我が子を守れるのは
自分しかいませんもんね・・・。
コメントありがとうございました★

>ミニめんさんへ
ミニめんさんもご無事で何よりでした。
あまり揺れませんでしたか?
ここは結構な揺れで、本当にびっくり
してしまいました。
コメントありがとでした~!

>ユボさんへ
心配かけてごめんなさい~(><;)
ありがとうございました★
私の住んでる地域は、落下物も殆どなく
片付けも必要ないのですが
やはり昨日はずっと気をはっていて
ぐったり疲れてしまったもので・・・
もう大丈夫ですよ!

>みゅうらさんへ
やはり地震ていつ来てもおかしくない
ものなんだなって、改めて痛感しました。
今回は、皮肉にも心の準備ができていたので
どうにかフクペコを抱えられました
やはりいつも、気をつけておかないとなと
思いましたよ~(><;)
心配かけてごめんね、ありがとでした!

>ゆきなさんへ
もう、あまりの揺れに
速攻で目が覚めてしまいました(^^;)
伯父の家、(父の実家)がある地域が
ずっとテレビで映っていて
人事じゃなかったんだなって
あらためて恐怖でした~!
コメント、ありがとね~★

>じゅんさんへ
ご無沙汰してました!
心配かけてごめんなさい~!!
父の実家のある地域は
阪神淡路大震災と同じ規模の揺れ
だったそうです。
ほんとに怖いですね(><;)

>Sファミの母さんへ
かなりの揺れの割りに、私の住む地域は
被害がなく、ほっとしました。
ほんとに、ご心配おかけしましたが
もうほぼ平常どおり生活してます。
ありがとございました~!

>海さんへ
皮肉にも、あのイメトレがもう
役立ってしまいました(^^;)
でも、あのイメトレや準備をしてなかったら
きっともっと慌てていたと思います。
やはり、心の準備は必要・・・と再認識です。
心配してくれて」ありがとうございました~!

>スージーさんへ
ご心配かけました~(><;)
今は、こちらの生活は通常通りです。
でも、父の実家がある栗原市で
時間が経つごとに行方不明者が増え
私もよく行く地域だけに人事じゃないと
改めて恐怖を感じました。
コメント、ありがとうございます
とても心強かったです♪

>ねこすけさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました~!!

やはり地震は何度経験してもコワイ・・・と
改めて家族とも話していました。
日本ではどこでいつ起こっても
おかしくないんですもんね
お互い気をつけましょう。

>のんさんへ
メールも、コメントもありがとう!
生活は普通どおりに戻りましたが
やっぱり、変な緊張感は消えませんね(^^;)

心配かけました~!!
[ 2008/06/15 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
登場生物紹介
フク

フク

女の子
穏やかで甘えっ子
お姫様のように寵愛されてて
やや横着。
鼻が黒いのが目印です★
イラストでは↓
フクイラスト




ペコ

ペコ

元男の子
活発で噛み癖有り。
だけど愛嬌があって
憎めない子。
ピンクの鼻が目印★
イラストでは↓
ペコイラスト




みぃ

みぃ

生まれついての
ネコ好きで
精神年齢小学生
誕生日は8月7日
宮城県在住
BUMP OF CHICKENに
はまっています♪

詳しいプロフィールはこちら

「anoneko」で
検索して来て下さった方や
フリマ関連の記事をお探しの方は
別館++おうちにスパイス++
をご覧ください★


ハンドメイドや料理、毎日のくらしを
つづっています♪

このブログはリンクフリーです★
報告無用ですが、教えてくだされば
遊びに行かせていただきます♪
(ただしアダルトサイト等は
ご遠慮下さい。)
必要でしたらバナーをお使い下さい↓
あ・の・ね・こバナー

当ブログ内の文章および画像の
著作権はみぃにあります。
無断使用、転載、複製などは
禁止です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集にゃ♪
過去記事集
これまでのにゃんこsの記事集★★ 絵が違ってたりして面白いかも?


多頭飼い開始直後編
2006年10月29日~2007年8月19日
旧ブログ漫画編
2007年8月8日~2008年4月14日
旧ブログ写真編
2007年8月9日~2008年3月15日
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


